「Jomon Period(縄文時代)の英文を読み,縄文時代を歴史的に“再考”する」
高1特進コース「英語コミュニケーションⅠ」の授業と「歴史総合」の授業がタイアップして,教科横断型授業を行いました。「英語コミュニケーションⅠ」の授業で「縄文時代」に関する文章を読み,英文読解・英文法をペアワーク・グループワークで確認した上で,「歴史総合」では,縄文時代と弥生時代のそれぞれの時代の特徴を比較・分析し,最終的には「縄文時代は弥生時代よりも劣っているのだろうか?」という問いを考えてもらいました。教科横断型授業で「高校生としての深い学び」を理解し,英語と社会の「教科横断的なつながり」や新課程の大学入試で必要とされる「主体的・対話的で深い学び」を得る機会となりました。
今後も「教科横断型」をテーマにして,英語や社会の魅力を発信していきます。