本校の教育の根幹は禅の精神です。目標は「随所に主となる」すなわち「どのような場所でも、自分らしく輝く人になる」こと。自然災害や国際紛争などさまざまな危機が次々と起こり、複雑化して先の見えない時代だからこそ、一人ひとりが自分の選んだ場所や与えられた場所で、自らの個性を発揮して、いきいきと生きていくことができるように、しっかりと力をつけていきます。
そのために、何よりも重視しているのが、「何でもやってみよう」という気持ちを持つことです。禅では「禅即行動(ぜんそくこうどう)」と、まず行動に踏み出すことを説いています。頭で考えているだけでは何にも始まりません。行動することで初めて見えてくることがたくさんあります。そしてたとえ失敗したとしても、それは必ず次につながる経験になります。どんなに小さなことでもいい。今からこのページの英単語を覚えよう。わからなかった問題を先生に質問しよう。あの友だちに話しかけてみよう。この係を引き受けてみよう。そうしたことを一つひとつ、面倒がらずに行動に移していけば、いつか自分が大きく前進していることに気づくでしょう。
今年、本校の所属する総持学園は創立100周年を迎えます。この記念すべき年に、この場所で、ともに学ぶ縁があることを大切にしたいと考えています。みなさんの入学を心よりお待ちしています。
校長 岸本力也