独自の教育システム~本校の学習サイクルOWN EDUCATION SYSTEM - LEARNING RECYCLING

教育の特色

本校が目指す独自な教育が、教科エリア/ホームベース型の校舎における2コース/3ステージ制の導入です。教科エリア型の教育をおこなっている学校、3ステージ制をおこなっている学校は数多くありますが、これらのシステムを同時に実行している学校はごくわずかしかありません。

独自の教育システム

「自学自習」の学習スタイルから学びが広がり、深まります。

本校の教育の大きな目標は、自立の精神と心豊かな知性を育むことです。
学習面における「 自立」とは自学自習による学習スタイルを身につけることです。
それは、自分の好きな科目・関心のある分野を通して学び方と学ぶ楽しさを知り、学習の習慣を身につけ、成果をだすというスタイル。
その学習スタイルを無理なく定着させるための本校独自の教育システムが「教科エリア型校舎」と「 3ステージ制」です。

学習成果のプロセス

本校の学習サイクル

学びのキーワード
小テスト 国語は「漢検」、英語は「GTEC」「英検」を直近の目標としつつ、大学入試に向けた基礎力養成を図る為に、年間スケジュールに基づいて、放課後週1回小テストの形式で効果的に実施しています。
視聴覚教育/ICT教育 各教室にはプロジェクターと書面カメラを備えており、電子黒板に映像を写しながらの板書や解説というような視覚的に学習ができる授業、ICT教育が実施されています。
学びのキーワード
学習支援室
(進路指導室)
現役の大学生が「学習支援員(チューター)」となり、放課後を使って勉強内容に関する質問や進路相談に応じています。
フェローシップ 定期テスト前の学習意欲の高まる時期に合わせて図書館に主要5教科の先生が集まり、生徒の質問に、基礎から発展まで個別に対応し、生徒の意欲にしっかりとこたえます。
将来を見すえて、学習活動を振り返る - Gyro手帳ファイル

生徒一人ひとりが日頃の学校生活を自己管理しながら、将来を見すえて学習活動に取り組むことを目的として、新入生全員に手帳と3種類のファイルを配布しています。この手帳ファイルは、定期テストをはじめ、毎日の学習の記録、成績関係資料など学習全般の整理、保管に活用しています。また、進路研究をおこなう際にも、ワークブックや資料の整理に役立ちます。

Gyroファイル
学びのキーワード
ジャイロ手帳 学校行事や時間割などの予定、忘れてはいけない持ち物や提出物、今週の目標を書いておきます。 授業内容や、何をして過ごしたかを記入。これにより、自分の時間の使い方をみることができます。 日々の学習を記録し続けることで、学習習慣の確立を促します。週ごとにクラス担任がチェックし、励ましのコメントを記入します。
ジャイロファイル 黄色いファイルは「答案管理」、青いファイルは「成果管理」とそれぞれの役割があり、一人ひとりの学校生活や学習活動を自己管理させながらクラス担任、保護者と連携しながら活用しています。このほかに、「進路サポート」の黄緑ファイル、「研修修学旅行」のファイルがあり、ファイルは生徒のやる気を促すものになっています。
スタディプラン
(duco)
中学入学時に「学習の手引き」として配布される冊子です。ducoとはラテン語で「導く」「案内する」という意味があります。これから始まる6年間の学習をよりよい学習へと導くための学習計画が表させています。
INDEXページに戻る
  • syokuin201704_tsurumi.jpg
  • banner02.png
  • banner05.png
  • banner01.png
  • banner04.png
  • banner12.png
  • banner11.png
  • jikohyouka201705_tsurumi.png
  • banner08.png
  • banner07.png
  • banner03.png
  • 学びの会.jpg
  • banner_n02.png
  • banner06.png

TOP